ほぼ、毎日、りゅうのこと


初老のぼんやり犬、柴犬・龍の、ゆる~い日記です。
by hobo-ryu
プロフィールを見る
画像一覧

雪解けあるある

雪解けシーズンに、マナーなし子ちゃんな飼い主さんの置き土産で迷惑している!
と以前ブログでプンスカしながら書きましたが・・・

もうひとつ、この時期に出現するものがっ!!

a0199271_16353033.jpg
a0199271_16383174.jpg

 一歩道があるの、わかりますか?

 写真じゃちょっと解りずらいかもですが、この道、まわりの雪より盛り上がっているのです!
 なぜこの盛り上がり一本道が雪解け時期に現れるかというと・・・


≪ 説明しよう!≫
   広い公園などに、雪が積もった時、勇気ある一人目が、自分の足跡を付けます。
   その勇気ある先駆者の足跡を次に行く者がたどります。
   この後何人もの人がその跡を通り、雪の中に一本道が出来上がります。
  

   この時は一本道は凹んでいて、周りに雪の壁ができているわけです。フムフム。

   さて春が近づき気温が上がり、雪が解け始めます。
   一本道は踏み固められて圧縮されているので、非常に解けずらく、
   人の足が入っていない、まわりの雪から解け始めます。
 

   こうしてどんどん雪解けが進むと、一本道だけが解けずに残るって訳なのです。ほほう!


 どうですか?たまにはためになるブログでしょう?(別に・・・)

 
 
 さて、この様にしてできた道は、
 『春の御神渡り現象』 もしくは 『雪解け凸凹逆転現象』 と呼ばれております。
 ・・・私だけですが。 

 しかし、この凸道は細いので歩きにくく、脇に落ちると埋まります・・・。


 以上、『雪解けあるある』 でした。
[PR]
by hobo-ryu | 2012-04-01 23:58
以前の記事
フォロー中のブログ
link
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧