人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ、毎日、りゅうのこと


初老のぼんやり犬、柴犬・龍の、ゆる~い日記です。
by hobo-ryu

いよいよ・・・


  昨日は病院の日でした。
いよいよ・・・_a0199271_155517.jpg  病院が工事のため一週間休診に・・・。
  それでいつものサイクルより前倒しで
  診てもらったのです。

  「来るたびによくなってますね♪」
  とまた喜ばしいことを言われ、
  えへへと調子にのる私たち・・・。


  そして、いよいよ・・・
  「まだ残ってると思いますが、
  今日からステロイド剤をやめてみましょう」
  とのお達しが!ひゅう~!                                                                                         


  休院中もし何か変化があり、別の病院に行けなかった場合、
  残ってるお薬を飲むようにと・・・。

  新たに、神経伝達がよくなるよう、ビタミンが入ったお薬と、
  血流をよくするお薬を処方されましたが、これらは安心なお薬です。

  それまであまりいいイメージはなかったステロイド・・・
  でも今回、りゅうくんはとてもとても助けられたのです。

  例えば、脳に腫瘍があった場合・・・
  ステロイド剤が、腫瘍に直接効いて、小さくしたり、なくしたりはできません。

  でも腫瘍によっておこり得る症状・・・、
  脳の浮腫みを抑えたり、脳圧を下げたりしてくれるんだそうです。

  りゅうくんは多分お薬の反応がよかったのか、今はとても安定している状態。
  それによって脳からの指令がスムーズになり、足も動くようになってきているらしいのです。


いよいよ・・・_a0199271_2174675.jpg  でもステロイド剤を絶ったことで、
  また悪さするやつがでてくるかもしれないし、
  このままずっと安定した状態が続いていくかも
  しれません。

  きれいさっぱりやっつけられないのが
  歯がゆいところですが、上手に付き合って
  いくしかないのです。

  でも、ステロイドすら効かない場合だって
  あるんだし・・・
 
  りゅうくんは、いいほうなんだと思う・・・

  うん!そうだ、そうだ!
おねむなご様子@待合室                                                               
    

     ちなみに、病院へ行く時は、きちんと『正装』 して行く真面目なりゅうくんです。
      (正装=首輪を着ける)





by hobo-ryu | 2014-09-24 19:25
以前の記事
フォロー中のブログ
link
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧